2022年12月28日水曜日

ガザニア(勲章菊、クンショウギク、赤紫)

いよいよ大晦日という言葉が
ちらほら聞こえるようになってきた。

今週末のことだから、実際時間…ないよね。

今日は、大掃除の為に休みを取ったので、
よし、がんばるぞ、と朝から動き出したんだけれど
やっぱり大掃除って大変だよね。

ちょっと休憩…も必要。
ってことで、休憩兼ねて近所を散歩。

近所のホームセンターに向かう途中で
花壇の中からガザニアが咲いているのを見つけた。


やっぱり冬には菊の仲間が強く咲いている。
しかも、花の色が色々あって、
ほんと凄い存在だよね。

今日、ガザニアの和名を調べてみたら、
勲章菊という事がわかり…

なるほど、勲章のようにも見えてきた。
なかなか縁起いい名前なので、
うちの花壇にも少し植えようかな~

勲章、沢山あり〼! ってなったりして。笑

そんな今日の空色は…


朝は雲が多くて、青空と白雲の割合は
5:5くらいだったけれど、
時間が経つにつれて段々青空が大きくなってきた。

ただ、気温はあまり上がっておらず、
太陽が出ていても、10℃には届かない…空色。

だね。

今日で仕事納めの人が多いのかな。

明日から年末年始の休暇が始まるけれど
アウトドアに帰郷に慌ただしくなりそうだから
今日で大掃除をきっちり終わらせたいな。

よし、もうひと踏ん張り…頑張るぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿