2022年12月25日日曜日

柚子(ユズ)

昨日は1日、夢の国を歩き回ったお陰で
ぐっすり…を通り越して、爆睡な夜だった。

でもいいのだ。
だって1日歩き疲れて、
次の日の朝が起きれないかも?!
ということまで想定済みだったから。笑

だから、今日は敢えて、スロースタート。
たまにはこんな日もあっていいよね。

午後になって、買い物があって近所を歩いてみたら
いつも朝散歩では気づかなかった色を見つけた。

たぶん太陽が当たってないから
暗くてよく分からなかっただけだけど。

近づくと柚子の香りがほのかに立っていた。


柚子って、日本らしい存在だよね。
こんなに存在感のある脇役になれる果実って
そう簡単に見つけられない。

古くから日本人は愛していた柚子。
オレも大好きな柚子だから、
うちの庭に1本あってもいいかな、と思う日々。

今度、園芸コーナーで、柚子をチェックしよう!

そんな今朝の空色は…


のんびりな朝をスタートさせたからか、
空ものんびり雲が流れている。

寒いといえば寒いけれど
冬なんだから、と言えばそれで片付く程の寒さで
冬生まれ、山育ちのオレには、
そのくらいの寒さは気持ちいい、の範囲かな。

あぁー、昨日たっくさん歩いたから
今日は雪の中の露天風呂でも入って
ぼぉーと1日を過ごしたい気分。

とは言えやりたい事も沢山あるので
午後からは、大掃除を中心に動き出そう。
なんだかんだ、オレには丸一日を
ぼぉーとすることは出来ないみたい。

ゆっくり動きながら、調子上げて行こう。
今年最後の日曜日。
大事に使って行こうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿