2022年12月26日月曜日

柿(カキ)

おはよう。

今朝の冷え込みは、地からくる寒さだった。
思わず気温を確かめたら、1℃だった。

納得する自分と、
まだこれからもっと寒い日があることを
ちょっと恐れる自分と。

色々考えながら、朝焼けの中を歩いた。

近所の畑の端にある柿の木には、
まるでトマトのように熟した実がなっていた。


次に強めの風が吹いたら、落ちちゃうのかな。
その前に鳥が啄んでしまうのかな。

どっちが先だろう。

案外、人間が叩き落としてしまったりするのかも。
柿の実、1つで色々妄想出来るんだから、
オレにとっては面白い存在だ、よね。

そんな今朝の空色は…


いつもより少し遅い朝散歩のお陰で、
お気に入りの鉄塔からの眺めは
屋根の上から少しだけ太陽が顔を出した時だった。

もうあと5分もすれば、一帯は日向になって
太陽の恵みが得られるんだろうな。

その時までここに居たい、けど、
やっぱり寒いからまずは家に帰えろう。

今日は半日勉強、半日大掃除な過ごし方。
2022年の終わりが見えて来たからこそ、
1日1日を大事に使っていかないと、ね!

さ、今日も元気に行ってみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿