2022年12月27日火曜日

薔薇(バラ、白)

今日もしっかり冷え込んで、
絶対昨日より寒いぞ!と思って
温度を確かめると、、、4℃を指していて、
つまり昨日よりも3℃も暖かくて
大概の事は気分に左右されている、
ってことに気づく朝。

今日も勿論薄暗い中を朝散歩したけれど、
家に着く直前に、真っ白な花が目に入った。


塀に絡まるように育った花は、全部で5輪ほど。

朝焼けの中で、真っ白な花の佇まいは
とっても凛としていて、淑やかで、
ずっと見ていたくなる存在だった。

こんな寒い時に咲かなくたっていいだろうに。
でも、咲いてくれるから、愛でるんだけど。

もういつ雪が降ってもおかしくない時。
雪と白い薔薇の組み合わせも見てみたいけど、
体調崩さないように、ね、と言っておいた。

そんな今朝の空色は…


朝散歩の時間には太陽が出てこないので
刻一刻と変化する朝焼けの色を楽しみつつ、
徐々に明らかになっていく空色を確認すると、
どうやら今日も冬晴れだ、と確信する朝。

明日が終業日だけれど、休みを取れたので、
実質は今日で2022年の仕事仕舞いとなる1日。

2022年という1年間を思い出しつつ、
2023年という1年に向かって整える日にしよう。
さぁ、今日も1日出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿