2023年1月12日木曜日

キャベツ(玉菜、甘藍)

おはよう。

朝起きた時にみた天気予報では2℃だったのに
家を出発したあとにみた温度計は0℃だった。

そう言われれば朝散歩の時より
今の方が寒さを感じる、から合っているのかな。
どうしてなんだろう。。。

な訳で、こんな厳しい朝は、
霜の降りた畑を見に行ってみるのが恒例。
昨日は霜が降りて無かったけれど、
今朝はバッチリ!1面が霜の世界だった。

そんな霜に包まれた葉の奥の奥で
じっと耐えつつ、じわっと育つキャベツがいた。


霜が付いた葉は、葉脈がより強調されて
毛細血管のようで、いつ動き出しても
おかしくない迫力がある。

例え表面が凍っても、オレは生きているんだ!
と訴えかけているようで、
生命力が伝わってきて、いいよね。

寒さに耐えて、甘くなって、美味しくなってね。

そんな今朝の空色は…


小さな雲がちらほら浮かんでいるけれど
太陽を隠すには物足りない規模なので
この先も当分は晴れを味わえる空色。

だね。

ただ、地面から寒さが伝わってきて
立っているだけでも足から冷たさを感じる。

朝一番は暖機運転で始めよう。
身体と心が温まってからが本番だ!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿