2023年1月13日金曜日

葉牡丹(ハボタン、赤紫)

おはよう。

キリっと冷えた朝。

吐息が真っ白な形となって
目の前に現れると、
寒さをより具体的に実感して、
更に寒さを感じるよね。

自転車を漕ぎ出すと、
一気に手足の指先からビリビリっと
電気が走るように冷たくなっていき
写真を撮るのをやめようかな、と思うんだけれど
やっぱり花壇の中で色を見つけるとほっとする。


こんな色の少なくなる季節には、
花で無くとも発色しているものに
ありがたく思うよね。

今朝は大きな赤紫の葉牡丹が
行き交う人たちを応援しているようで
思わずその姿に立ち止まってしまったや。

他にも白の葉牡丹も、ミニ葉牡丹もあったけれど
この季節に色を出してくれるだけで感謝だね。

そんな今朝の空色は…


朝焼けが屋根の向こうから染まっていて
まだ太陽は出てこない、けれど、
それでも絶対に日が出てくることが
容易に判断できる空色。

だよ。

日の出の時刻を調べたら、
今日までが06:51で、明日は06:50となるそうな。

つまり一年で一番遅い日の出時刻は今日で最後。
明日からは徐々に朝が早くなっていく。

やったね!
そんなことにも喜びを感じながら
今日も1日頑張ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿