2023年1月14日土曜日

金柑(キンカン)→どんど焼き

気付けば、ずっと雨が降らない日々が続いていたから
今日より前に天気が悪かった日、
っていつなんだろうか、
覚えていないくらい前のこと、だよね。

朝から雲が多くて、朝焼けも見れなかったし、
昼前になって、ポツポツと雨が落ちてきた。
傘、持つの久しぶりだ。

傘差して、近所を歩いたんだけれど
小さな金柑の実が雨に濡れていて
思わず傘を差してあげたくなっちゃった。


でも考えてみたら、雨降らなくて
都合が良かったのは人間であって
植物たちには大事な水分補給なのだから、
濡れて可哀そうと思うのは
人間の妄想なのかもしれないよね。

今日は午後からどんど焼きがある、
ということで、近所の小学校へやって来た。


薄曇り空に時々落ちてくる雨空の下、
火が点けられると、一気に火が立ち上っていく。

燃えて出て来る灰色の煙は、
空の雲と一緒になるようにも見えるけど
1時間ほど見ていたら、
西空から雲が切れ始めたので
あっ良かった、煙は雨雲じゃなかったんだ、
と思うのでした。

1年の初めの行事はひと段落したのかな。
いつまでも新年気分では居られないよね。

来週からは、もう正月気分…とか言ってられないから
この週末はのんびり身体を整えることとしよう。

さぁ、いよいよ2023年が動き出すぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿