2023年2月1日水曜日

暁、曙、東雲

おはよう。

今の時期は、起きた時には
まだ星が見えるくらい暗いんだけれど、
少し動いていると綺麗な朝焼けになり、
そして辺りがぱーっと明るくなっていく。

その過程がなんとも言えない綺麗な空だよね。

その空色の流れを示せる言葉が、

暁、曙、東雲

なんだよね。
ほんと日本語って表現豊かだし、
僅かな違いを表現出来る素晴らしい言葉だよね。



暁は、まだ空や辺りが暗く、
夜から朝に向かう瞬間の空。

曙は、太陽が昇る前の朝焼けの空。

東雲は、太陽が出る直前に
空が白くなって、それが雲のように見える空。

他にも、日量(ハロ)とか、環水平アークとか。
色んな空のこともっと知りたくなってきた。
空って、面白いよね。

今日は日中は春の暖かさがやって来るようだ。
今日から新しい月が始まるし
なんか前を向く時間を作ろう、っと思う。

さ、出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿