2023年1月31日火曜日

山茶花(サザンカ、赤)

おはよう。

今日も1日中、気温が上がらないそうな。
つまりまだまだ冬本番中。

自分が生まれた時にも、
雪が降っていて、とっても寒い日だった、
ってよく聞いた。

だからか、今時期の寒さ、寒いんだけど、
我慢出来ない訳じゃないんだよね。
寧ろ、こういうキリっとした寒さ、好きな方かも。

でもやっぱり暖かい方が過ごしやすいけどね!笑

そんな花の少ない季節だけれど
それでも好んでこの時期に咲いている花もある。
椿、かと思って近づいたら、山茶花だった。


もう山茶花の時期も終わりだね、
と思っていたのにまだなんとか咲いていた。
ただ、元気な花は数輪だったけれど。

椿が段々と勢いを増してきたので
椿鑑賞も楽しみにしたいな。

春ももうすぐそこ、だね。
春キャベツ、菜の花、アスパラガス…
また美味しい季節がやって来る!

そんな今朝の空色は…


今までは真っ暗な中を朝散歩していたが
最近、朝焼けの時間が明らかに早くなってきた。
それに連動して、鳥たちの朝活も早くなってきた。

小さな季節が一歩進んだ。
それを実感できる空色。

だよ。

今日は現場にも行く予定だから、
しっかり防寒して出発しよう。
いい時間を過ごすには、準備が大事だからね。

さ、1月最後の日。
大事に、でも躊躇せずに前進しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿