2023年2月16日木曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

ここ数日は、一気に冬に戻った寒さで、
朝散歩にも気合いが必要なくらい冷えている。

今朝の気温は、久しぶりに0℃だったけれど、
側溝に溜まった水が見事に凍っていたし、
突き刺さる空気がヒリヒリするし、
実際には氷点下の世界だったみたい。

土曜くらいまでは寒さが厳しいみたいだね。

それでも日に日に早くなっていく朝は
植物たちには大喜びなことのようで、
極寒の地の中でも、朝日を浴びて喜んでいた。


きっと、みんなで笑って踊っているんだろうな。

今日はこんなに早くから日が当たるよー!
踊ろうよ。うん、踊ろう!

って会話が想像できる。笑
オレも混ぜて欲しいが、でもやっぱり寒い。

そんな今朝の空色は…


朝一番から、青くて広くて澄んでいる
大きな青空が広がっていて、
空に向かって両手を広げて
深呼吸が気持ちいい空色。

だよ。

ただ、ただ、、、寒い。
でも、これが気持ちいいと思えるということは
心にも少し余裕が出来ているのかな、とも思う。

最近、1週間があっという間に過ぎていくから
あと1日しかない、という思いで
今を取り組んでいこう。

今日もバタバタするんだろうけど
時に落ち着いて、時に夢中に過ごしたい。
さ、今日も走り出したよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿