2023年3月7日火曜日

椿(ツバキ、白)

おはよう。

厳しい寒さ、では無くなったけれど、
でもやっぱり暖かいか?と言われれば、
いやまだ『寒い』という言葉が出てくる朝。

それでも真冬並みの格好をしなくなったからで
確実に暖かくなっているんだけどね。

と同時に、色々な花がやって来ているけれど、
新しい春を感じているその横で、
どんどんと過ぎゆく春もあり。

つい数日前に紅白の椿が
春の訪れを祝っているようだ、
なんて思っていたが、
その椿はどんどん散っている。


まだ咲いていられるのにな、
と思うのはオレの勝手な感情だけれど、
日に日に花房が丸ごと散っていた。

引き際が一番難しい。

とは言うけれど、ある意味これは散り際の美學、
なのかも知れないな。

一番綺麗に咲いている時に、身を引く。
なかなか出来ることじゃないけれど、
何か自分がそういうことを考える瞬間が来たら
ちょっと椿のことを思い出すことにしよう。

そんな今朝の空色は…


見渡す限り、雲すら無くて、
朝焼けで染まる東空を中心に
360°のグラデーションになっていて
全天候型カメラでタイムラプスを撮りたい空。

とは言え空気は冷たく、
暖かいの言葉を鵜呑みにすると、
薄着になり過ぎて、ちょっと震える空色。

だよ。

今日は、打ち合わせたっぷりな予定だから
あまり外に出る機会が無いかも知れないが
せっかく暖かい1日なので、
外に出て、春を感じる時間も作ろう。

さぁ、春の1日が始まるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿