2023年3月8日水曜日

ミモザ(銀葉アカシア)

おはよう。

昨日よりも暖かい1日なるでしょう!
という言葉とは裏腹に、朝はやっぱり肌寒い。

まだ防寒なしの朝散歩は厳しいかな。

とは言え、季節はどんどんと進んでいき、
虫が土から顔を出してくる季節に突入。

そんな今日の日は『国際女性デー』であり、
カッコいいイタリア人は、
ミモザを女性にプレゼントするらしい。

なので、うちにもミモザの花束が飾られました。


ミモザってよく観察すると、

葉っぱは濃い緑に少し銀が掛かっていて、
花は小さいけれど、ふわふわとボリュームあって、
蕾はポチポチと霞草のようで、
つまりどれを取っても絵になるんだよね。

今回は、蕾多め、葉っぱ多めで作りました。
このまま吊り下げてドライにすれば、
次の今日の日まで、飾っておけるかなー。

そんな今朝の空色は…


青い空は、広くて、何処までも続いていて、
空を飛べたら、気持ちいいんだろうなー
と妄想してしまった空。

気温は7〜8℃くらいで、確かに少しずつ
上がって来ているが、でもまだ防寒無しでは
朝散歩はムリ!な空色。

だよ。

今日はどんな1日になるんだろうか。
どんな1日でも、最後に楽しかったなーと
思えるような時間を過ごしたいね。

さー、ハッピーな1日にするために、
まずは準備運動を始めよう。
イチ、ニ、サーーン!!

0 件のコメント:

コメントを投稿