2023年3月9日木曜日

土佐水木(トサミズキ)

おはよう。

今日の天気予報も、『昨日よりも暖かい1日』で、
ついに5月中旬並みと言っていた。

このまま暖かくなったら、
あと1週間もすると夏になっちゃうね!笑

なんて気持ちで歩いていたら
いつもの自転車道で土佐水木が咲き出していた。


黄色い鈴のように咲く土佐水木。

見る度に、なんでこんな形になったんだろう
って思うけれど、土佐水木にとっては、
これがベストだ!ということなんだろうな。

土佐水木が咲くということは、
そろそろ虫や蝶たちも本格的に指導かな。
色んな物を観察できて、楽しい時期に突入だ!

そんな今朝の空色は…


少し雲が多かったけれど、
逆にその雲が朝日を反射させて
いつもより動きのある朝焼けになっている空色。

だよ。

どうやら今週末は、このまま暖かい気候で
過ぎて行きそうだけれど、、、
まだ雪みたいんだよなー。。。笑

寒過ぎなくて、でも雪解けない程度で
お願いします!と言いたい。

さ、今日はあちこち移動が多い日なので
移動時間を有効に使っていこう。
ってことで、まずは読書でもしようかなー。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿