2023年6月25日日曜日

凌霄花(ノウゼンカズラ)

おはよう。

梅雨なのに雨降らず、
雨降らないのに梅雨明けず。
でも、週末に雨降らないのはありがたいこと。
だから、結果嬉しい朝を迎えた、んだけどね。笑

朝から雲は多くて、日差しを感じれて、
いつもの時間の朝散歩でも
既に朝が出てくるくらい気温高い。

そう思うと、適当な雨も降ってもらって
クールダウンして欲しいなーとも思うのでした。

梅雨だから、紫陽花探して歩いているんだけれど
気付けば真夏の花もどんどん出てきてる。


真夏の花といえば、向日葵!だけれど、
他にも沢山あって、次に思いつくのは
凌霄花、木槿辺りかなー。

向日葵、凌霄花は、黄色〜オレンジ色なので、
夏の花=ビタミンカラー
なイメージあるよね。

ビタミンカラーも元気をもらえる色だし、
そもそも夏遊びが大好きだし。
だから、夏は嬉しいし、楽しい…
んだけれど、やっぱり、
梅雨は梅雨らしくあって欲しいもんだ。

そんな今朝の空色は…


薄っすらな雲に朝日が重なって、
よく見ると日暈(ハロ)が
あるようにも見える空。

気温もどんどん上がっているのが分かって
さぁー今日は何して遊ぶ?!
が頭に浮かんできた空色。

だよ。

今日は、天気の心配無いなら
外遊びしちゃおうかなー。
折角の梅雨の合間?の雨降らずの1日だから
身体を動かす時間を作ろうっと。

さ、今日も1日楽しむよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿