2023年6月24日土曜日

梔子(クチナシ)

梅雨だというのに、いい天気が続いていて
本当に有難いけれど、でもふと思うのは
季節外れの台風や、雨降らない夏が
やって来るのかも?と思うと…

平々凡々な日々がいいんだけどな…
大丈夫かな??と思うオレなのでした。

とは言え、雨が降っていないと、
朝散歩が出来るのが嬉しくて、
なので、今日はいつもよりもちょっと遠回り。

そしたら、早速真っ白な、香り高き花が咲いていた。


梔子の花、だけれど、、、
意外と地味で、花数も多くないんだけれど、
それでも周囲を、ん?なんだかいい香り?!
と思わせる存在だよね。

立ち止まったこの木には、この花の他に
数輪…全体で5輪程度しか咲いていなかったのに
とっても優しい香りに包まれていたのでした。

梔子の花…大人だよね!

そんな今朝の空色は…


薄い雲が掛かっていて、
でもそれが太陽を隠すことはなくて、
なので空全体が柔らかい雰囲気で、
気温も上昇してきたので、
よし、今日は外で遊ぶぞー!
という気持ちになる空色。

だったよ。

夕立に注意!という天気予報が出て居たけれど、
その日の夕方は雨降らず…
綺麗な夕焼けを見ることが出来た。


夕焼け空は、オレンジというより
ピンク~紫のグラデーションで、
でもちょっと目を離して、また見上げると
また違う色になっていた。

なので、本当はずっと見て居たいんだけれど
でも、刻一刻と変化する空色は、
それを気にして、何度も見上げる方が
いちいち感動していいのかもな。

どうやら明日も雨降らなそうなので、
明日も外の用事をしようかなー。
何だかんだ、やっぱり天気がいいと、
やることが沢山出来て、ニコニコだね。

さぁー、家に帰ったら、今度は夕方散歩だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿