2023年6月19日月曜日

半夏生(ハンゲショウ)

おはよう。

梅雨だから、雨を覚悟に朝を迎えるけれど、
やっぱり青い空が見えると嬉しいよね。

週末が真夏モードだったからか、
程よく雲と風があって穏やかな朝を
気持ちいい、と言いたくなる。

そんな朝の中、ゆっくり朝散歩していると
紫陽花の足元に、半夏生が咲いていた。


一枚だけ白くなった葉っぱが特徴なのだけれど
よく観ると、白い葉っぱとスルっと伸びた花は
一体となっているのかと思ったけれど、
別の場所なんだね。

白い葉っぱ、虫たちには
どれくらいの効果があるんだろうなー
夏に生きる草花だったら、
黄色とか赤色とかにしたら
もっと虫が近づいてくるんじゃないのかな??

なんてことを思いながら朝散歩でした。

そんな今朝の空色は…


空全体は青いんだけれど、
雲は多く、空全体の8割くらいかな。
ギリギリ『晴れ』だけれど、
夏の日差しが程よく遮られて
これはこれで過ごしやすい朝の空色。

だよ。

さぁ、また新しい1週間が始まった。
今週はどんな楽しいことが生まれるだろう。
小さなハッピーを見つけて、積み上げて行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿