2023年6月22日木曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

おはよう。

晴れ空が続いた関東も
今日からまた梅雨空に戻ったようだ。
まだ雨は降っていないが、
雨が降るのも時間の問題かな。

ただ、雨マークの空も、
それを喜んでいる草花もあって
紫陽花ばかりに目が向くけれど
足元に咲く露草も雨が似合うんだよね。


三つの花弁に優しく包まれた花蕊が
紫と黄の組み合わせになっていて
とっても受粉してくれやすそうな形だよね。

意図せず、こうなった、はずなのに
改めて自然が作り上げたデザインを
なぜこうなったのか…考えるのって面白い。

なんでだろう?と思うこと、は
自分にとってもいいエネルギーをもらえるから
常に頭の中にある言葉にしておきたい。

そんな今朝の空色は…


濃い厚い雲が覆っていて
朝日を浴びることが出来なかったけれど
天気予報では朝から雨予報だったので
雨が降っていないだけでも良しとしなきゃ、
な空色。

かな。

気付けば、あっという間の木曜日。
1日の時間も早いけれど、
1週間の時間の流れも早くて、
だからこそ時間を大切にしなきゃ
と思うこの頃。

今日の出会いはどんなんだろう?
新しい発見に気付けるかな?

そんな言葉を自分に投げかけながら
今日も1日過ごして行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿