2023年6月18日日曜日

亜米利加凌霄花(アメリカノウゼンカズラ)

天気予報通り、今日も朝から快晴の空。

朝散歩にも気合いが入っちゃうよね。
って、そんなことを考えているのは沢山いるもので…
いつもの散歩道が人で溢れている?!笑

なので、敢えて変化を付けて
いつもと違う景色を探して遠回り。
そして、いつもは立ち寄らない小さな公園に
立ち寄って、休憩してみたり…

何だかんだいつもの倍の時間を費やしちゃった。
当然、心の満足度はいつも以上になったけどね。

公園のベンチに座ると、目線に入ってきたのは
亜米利加凌霄花だった。


普段目にする花よりも、色が濃いめで
細長くて、花が密集して咲くのが特徴で。

でも、蟻たちに取ってみれば
美味しい味は変わらないようで、
よく見ると花蜜に向かって大行列が出来ていた。

ぜひ蟻んこになって、味見してみたい…。

そんな今朝の空色は…


青い空は広がっているけれど、
昨日よりは雲がある空。

雲はあるが、筋状のいかにも軽い雲なので
太陽と重なっても日差しが和らいだことを
実感出来ないくらいの雲で、
つまり朝から太陽が降り注いで
気持ちいいぞーと言いたくなる空色。

だね。

今日は昨日よりもさらに気温が上がるよう。
昨日も日中は暑かったけれど、
今日はさて…どうしようかな…

でも家の中にいるのはつまらないから
外で、かつ水を使ったことしようかな。

大事な梅雨時の晴れ間だから、
ノープランだけれど、大事に使おう。
今日も1日がハッピーでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿