2023年6月21日水曜日

柿(カキ、実)

おはよう。

ここ数日が天気良すぎて、
つい梅雨だということを忘れてしまってた。

そして今日から『夏至』だそうな。

昼間の時間が一番長い時期なのだが
それが朝が一番早い時期とはまた違うそう。

不思議というか面白いね。

梅雨、だから紫陽花。
を追いかけていたが、晴れが続いて
ちょっと紫陽花テンション上がらず。

なので真夏の花を探していると、
柿の木の枝先に、小さな柿の実がなっていた。


秋、のイメージ強いけど
そりゃそうだよね。

秋に食べられるってことは
夏がその準備の時間だもんね。

まだ指で摘めるくらいの大きさだけれど
これが拳の大きさになる頃には、
辺りも全然景色が違うんだろうね。

四季がある日本で良かった。

そんな今朝の空色は…


はっきりとした青い空の上に
真っ白な雲が、ふんわり流れてて、
気温は20℃を下回っているので
暑くなく、青い空と日差しが嬉しい空色。

だよ。

今日が1週間の折り返し、だね。
予定がたっぷり詰まった1日だけれど、
予定をこなす事に追いかけ回されないよう
自分でオールを漕いで渡り切ろう。

前に進む気持ちを大切に。。。
さぁ、出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿