2023年6月17日土曜日

菊芋擬き(キクイモモドキ)

おはよう。

梅雨入りしたので、
もう晴れの週末は当分来ないだろう…
と思っていたのに、早速予想を裏切る
晴れ続きの週末となったみたい。

しかも連日30℃前後のようで
今が夏だ、ということを改めて実感するよね。

朝散歩も景気よく出かけて、
いつもと違うコースを歩いてみたら
いつもと違う景色・草花が目に入ってきた。


最近、紫陽花の青~赤紫色を
目にすることが多かったけれど、
とある公園の花壇に、黄色の花が咲いていたので
近づいて…みたら…菊芋擬きだった。

夏の花は、向日葵や凌霄花に代表される
黄や赤の色の花が多いイメージ。

日差しに負けず咲く姿は、
小さな太陽にも見えてくるんだよね。

菊芋擬きも、小さな向日葵みたいで、
当然沢山咲いている花壇は、
小さな太陽が笑っているようだった。

そんな今日の空色は…


しっかりと青い空が広がっていて、
珍しく日本列島に雲が掛かっていなくて
つまりどこもかしこも雨の心配なし!

朝散歩の時点で、気温が20℃を上回っていて
今は気持ちいいけれど、きっと汗ばむんだろうな
と容易に想像出来る空色。

だよ。

今日は、何して遊ぼうかなー
思った以上の晴れ空だから、
外にいる時間を沢山作ろうっと。

庭の草花の手入れ、自転車のメンテ…
あっそうだ、ペンキも塗ろうかな!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿