2023年6月12日月曜日

薔薇(バラ、赤)

おはよう

雨は覚悟していたけれど、
思ったより、しとしとな雨が降っている。
急に梅雨な雰囲気出てきた。

でも、天気予報を見れば、
台風3号が近づいていて、
少なからず前線は刺激させるので、
今夜から明日に掛けては油断大敵かな。

そんな雨を喜んでいるのは
てっきり紫陽花だけかと思っていたけれど
どうやら薔薇にとっても喜ばしい雨のようだ。


真っ赤な薔薇は、
人の背丈より遥かに高い所で咲いていて
高い所から行き交う人たちを
見守るように佇んでいた。

その表情は、太陽が出ていなくて悲しい、
というより、雨が英気を満たしている、
ようだった。

そうか、雨、喜ばしいこと、なんだよね。
つい人間(自分)の目線で見てしまう、や。

木を見て森を見て。
色んな視野を持つ努力をしないと、ね。

そんな今朝の空色は…


青みを帯びた雲は、分厚く存在していて、
肉眼では、それが動いているのか、
も判断しづらい状況で、
雨は途切れなく落ちてきている。

ただ、気温が高めで、既に20℃以上あるので
雨だからと言って防寒具を着るまでは至らない
そんな空色。

だよ。

週のスタートが雨だと、
テンション上がりづらいけれど、
今週は大事なことが詰まっているので、
一つ一つ丁寧に、を言い聞かせて
前進して行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿