2023年6月14日水曜日

桔梗(キキョウ)

おはよう。

雨が降ったり、止んだり、、、な朝。
朝散歩出来ないかな、と思って
一応、天気を確認したら、
その瞬間は降ってなかったので
慌てて朝散歩にレッツゴー!

結局、散歩の途中で
雨が降って来ちゃったんだけど
それでもそんな中で出会える花には
ありがたい気持ちになるよね。


近所の小さな花壇には、
桔梗の花が咲いていた。

桔梗の紫って、なんとも言えない魅力がある。
色だけでなく、花弁の曲線、尖り。
花脈の入り方、花蕊の細さや色。
それに、花の大きさや五角形など、
本当によく計算されている形だと思う。

自然って美しいよね。
まだまだ知らないけれど、
自然の中にはしっくりくる法則が
沢山詰まっているんだろうな。

少しずつでも、理解していきたい。

そんな今朝の空色は…


思ったより雨雲。
でも思ったよりも雨降ってない。
で、思ったよりも暖かい朝。

暖かいというより、蒸し暑い一歩手前なのかも。

お昼を過ぎれば、天気は回復傾向なようで
青空は見えずとも、傘の心配は要らないのかな。

今日もきっといい事があるに違いない。
だから元気に手を振って歩いて行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿