2023年7月1日土曜日

初雪葛(ハツユキカズラ)

おはよう。

昨日から降り始めた雨が
きっと朝も残っているだろう…
と思ってはいたものの
一応いつもの時間に起きてみたら…
あれ、雨音が聞こえない。

恐る恐る窓の外を確認すると
あっ、降っていないぞ!

ということで、急いで朝散歩へGO!

雨が降っていないとは言え
アスファルトの上の水溜まりをクネクネ避けて
オマケにいつまた降り出してくるか
分からなかったので、やや急ぎめに歩くと…


初雪葛がモリモリの花壇に出会った。

朝から気温も高いので、蒸し蒸ししていたし、
こんな時だからこそ、『雪』を感じよう、と。

日差しが強まる時期に、
白い葉っぱって痛まないのかな?
なんて心配はどこ吹く風…

次々と芽が出ていて、
薄っすら雪が積もった花壇のようだった。

雪柳とか、初雪葛…いいセンスの名前だよね。

そんな今朝の空色は…


青い空もあるけれど、あれは青空じゃなくて
濃い青い灰色の雲…な訳で、
つまり空のほとんどを雲が覆っている空。

ほんの少しの切れ目から覗く空は
いつ押しつぶされてもおかしくない状態。

雨、また降るのかな…
でも、もしかするとあの切れ目が裂けて
中から青空が出てきてくれたらいいのにな。

今日は大きな予定はないけれど、
蒸し暑いし、雨かもだし…
さぁて何しようかな…

こんな時は、やっぱり…読書しちゃう?!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿