2023年6月7日水曜日

額紫陽花(ガクアジサイ)

おはよう。

小雨が降る朝、だったけれど
ちょっとこれからの空の様子が見たくて
外に出てみたら、西の空に
ポカンと開いた青空の穴を発見。

思わず傘を指さずに家を飛び出しちゃった。
けど、まだ傘いるくらいの雨だった。笑

空の穴の写真を撮りたくて
早歩きで空が開けた場所に向かうと、
足元には薄紫の紫陽花が咲いていた。


八重咲きで、濃いピンク?赤紫?の額紫陽花。
花自体もそんなに大きくなくて、
玄関先とかに咲いていたら丁度いい感じ。

なんて言う名前なんだろうなぁー

紫陽花は種類多くて、
名前断定するのが難しいけど、
隅田の花火系なのかな。

今度雨降っていない時に
もう少し観察しようっと!

そんな今朝の空色は…


ポカンと開いた空は、
これから閉じてしまうのだろうか。
せっかくならばここから開いていって
大きな青空になって欲しいなぁー。

なんて期待を込めて天気予報を見ると、
朝の雨は止んで、日中はしっかり晴れるようで
つまりこの青空の穴は、青空の始まりか?!

なんて期待をしちゃう空色。

だよ。

今日は1日、しっかり予定が入っているので
なかなか隙を作るのが難しいけれど、
強弱のリズムをつけて、
ホップ、ステップ、ジヤーーンプ!
で飛び越えて行こう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿