2023年6月8日木曜日

南天(ナンテン)

おはよう。

また週末に向かって、台風が近づいている。
そして、また梅雨前線を刺激し、
線状降水帯が太平洋沿岸に出る恐れある。

って。

そんなことを聞きながら朝を迎えて、
で、外を見てみたら、
ん?思った以上に晴れている。

嵐の前の静けさ、という表現がいいのか。
それとも、過去のデータが使えない時代に
突入しているかも…という表現がいいのか。

真相は地球に聞かなきゃよく分からないけれど、
意外にも穏やかで静かな朝だった。

雨も覚悟して、朝散歩行かないかも?
と思っていたいたので、慌てて出発。

やっぱり朝散歩しながら、
徐々に自分のスイッチをONしていくのがいいね。

謂わば、準備運動な訳だけれど、
ふと足を止めた先には、南天の花があった。


うちの庭にもあるんだけれど、
そう言えば縁起がいいから、って言うけれど、
なんでだっけ??

なので歩きながら調べてみたら

難(ナン)を転(テン)じて福となす
ナン+テン=ナンテン(南天)

だそうな。
もう少し家の南天を大切にしよう、と思った。笑

そんな今朝の空色は…


朝日がバッチリ見える空。

それはきっと雲が程よく掛かっていて、
でもその雲が高くて薄いからであって、
つまり全部が調和して、
気持ちいいを作り出している空色。

だね。

今は確かに晴れている、けれど、
どうやら夜から本格的な雨が降るみたい。

嵐の前の静けさ。だからこそ、
準備をしっかりしておきなよ!
というメッセージなのかもな。

さ、今日も元気に出発しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿