2023年7月17日月曜日

ハイビスカス(赤)

おはよう。

こう毎日の日差しが強いと、
大人にも夏休みが必要だ…と本気で思う。
でも、夏休み取ったとしても、
結局ダラダラ過ごしちゃうから、
ある程度決められたリズムの生活をする方が
楽だったりするんだよね。( ´艸`)

ということで、今日も朝からしっかり暑いけど
意外とちゃんと朝散歩。

とある路地の裏で、鉢植えのハイビスカスが
大きな花を咲かせていた。


少しオレンジ色がかった赤=朱の花は、
ピンと張っていて、
中央からスクっと伸びた花蕊が
なんとも凛々しい姿だよね。

沖縄を連想させるし、つまりは真夏の太陽の下で
咲いている花というイメージだし。
だから、たとえ東京でそれを見ても
やっぱり真夏の花として存在しているんだよね。

まだ朝を迎えたばかりだけれど
蟻たちにとってはとっくに活動時間になっていて
行列を作って次から次へと
秘密の花園へ出入りしているのでした。

オレも並んで、突入してみたい。。。

そんな今日の空色は…


しっかりと晴れた空には
雲らしい存在は見当たらず、
6時にして直射日光をビンビンに感じる空色。

だよ。

昨日に増して、今日は気温が上がるようで
日本列島のあちこちで猛暑日を記録しそうだ。

じゃーどうしようかなと思うけれど、
家にいても暑いし、電気代食うし、
かと言って今から遠出をするのも大変だし…
よし、近所のあそこに行く事にしよう!

運動にもなるし、暑くないし。
一石二鳥の楽しみを味わうことにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿