2023年7月18日火曜日

鹿子百合(カノコユリ)

おはよう。

今日も朝からしっかり太陽が照っていて
当然それに追従するかのように
気温はどんどん上がっている。

目が覚めた時に28℃あったが
朝散歩が終わって、次に家を出る時には
もう30℃を超えていた。

猛暑日確定な1日だな。

そんな強い日差しを避けるように
木陰では、鹿子百合がすくすく育っていた。


この赤紫の色合いが
はっきりした紫でも、赤でもなく。
絶妙ないい色合いで、
日本人が好きな色合いだよね。

和色の中では何と言うんだろうか。
ちょっと調べてみたくなる色だった。

そんな今朝の空色は…


雲が1つもなくて、
真夏の太陽が肌を刺すように照っていて
もう間も無く蝉の合唱が始まるのか?
と思うと、早く梅雨が明けて欲しいもんだ。
と呟きたくなる空色。

だね。

今週は月曜日が祝日だったから
1日少ない1週間だね。

働く時間が少ないからこそ、
より効率と内容を整理して望まなきゃ。
さ、今週も頑張って楽しもうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿