2023年7月22日土曜日

瑠璃茉莉(ルリマツリ、プルンバゴ)

まだ梅雨前線が見えているけれど、
どうやら今日梅雨明け宣言が出そう…な感じ。

最近は子供の時に感じていた四季と
現実の四季は違っているよね。

例えば桜だって、入学式のイメージだったけれど
最近は卒業式のイメージだし、
梅雨だって、雨がしとしと…というよりは
台風来るわ、ゲリラ豪雨あるわ、猛暑だわ。

小さな変化かも知れないけれど
それが大きなダメージにならなきゃいいな。

そんなことを思いながら朝散歩していると
花壇から飛び出て、瑠璃茉莉が咲いていた。


青とも青紫とも言える、爽やかな青。
それを瑠璃色という表現をするのって、
とっても日本人のらしさ、だよね。

瑠璃茉莉…とっても言葉がいい花なので
見る度に、つい『あっ、瑠璃茉莉』と呟いちゃう。

そんな素敵なイメージの花なのでした。

そんな今日の空色は…


朝は雲が多かったけれど、
昼前にはすっかり青い空。

小さめな白い雲がぽつぽつ浮かんでいて
子供が絵に描いたような青空。
気温がどんどん上がっているけれど、
日差しの割にはまだ過ごしやすい気温かも?!

今日は暑いけれど、
だったら暑いなりの遊びをしよう。
家でぐうたらしていても、つまらないもんね。

さぁ、夏本番が始まるよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿