2023年7月19日水曜日

夾竹桃(キョウチクトウ)

おはよう。

ちょっと雲が出ているけれど、
連日、朝から気温が高く、家を出る頃には
既に30℃を超える日々が続いていたので
今日くらいの方が過ごしやすくていいよね。

ということで今日もいつものように朝散歩。
毎日ほぼ同じコースを歩いているんだけれど、
それでも1週間で景色が変わるもので、
紫陽花で溢れていたコースも、
今はすっかり違う花が咲いている。




夾竹桃もその1つで、白やピンクはよく見るけど
中央が黄色で、しかも八重咲き?は、
もう何年も歩いていたけれど、
初めて気がついた。

まだまだ知らない世界が沢山なんだなー。

耐候性が高く、生命力が強いので
道路の周りでよく使われているけど
あとで、夾竹桃について調べてみようっと。

そんな今朝の空色は…


薄い雲が全体に出ているけれど、
それがかえっていい働きをしていて
暑過ぎず、そして空に色んな色を出している。

風も少しあるので、
今の所は心地よい夏空。

だよ。

ただ、やっぱり今日も昼前後には
猛暑になるみたいなので、
この後の外出には十分気を付けないとね。

週半ばの水曜日。
今日も笑顔で溢れる1日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿