2023年7月21日金曜日

百日紅(サルスベリ、紅)

おはよう。

暑さが少し落ち着いたのかな、と思ったら、
梅雨前線が日本の南に下がった為
北からの高気圧に覆われているから、だそう。

代わりに、暖かくなった地表と
冷たい高気圧の関係があるってことは、
夕方にゲリラ豪雨に気を付けなきゃ、ってこと。

なんだかなー。
穏やかな日々はやってくるのだろうか。

そんなことを考えながら散歩すると
赤いモジャモジャの花が現れた。


百日紅。

花を見かけるようになって
もう数週間経つけれど
百日紅の凄いところは、
ピークがいつだかわからないところ。

普通の花ならば、咲き出して数週間経てば
もうピークを迎えているはずなのに、
百日紅は盛りもしないが、減りもせず。

ある意味、淡々と咲き続けている。
そして、100日と比喩されるほど長く咲く。

誰にも負けない特徴だよね。
なので美しいとか、華やかとかではないけど
何となく気になるヤツなのでした。笑

そんな今朝の空色は…


雲は、ある、けれど、
太陽を遮ってしまうような雲は無く
明るい朝を迎えているけれど、
頭上から反対の西空に目を移せば
雲が多めの空なので、
今日は全体的に明るい曇り空、
でスタートかなー。

最高気温が30℃予想なので、
過ごしやすい1日かもね。

今日は移動が多い日なので、
ゲリラ豪雨にならなきゃいいなー。
そして、帰りに一杯やりたい…なー。

楽しい1日にして、楽しい週末に突入しよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿