2023年8月22日火曜日

向日葵(ヒマワリ)

おはよう。

夏が来たのを感じるのも向日葵だけれど
夏が過ぎていくのを感じるのも向日葵。

それくらいオレの中では向日葵が
夏を象徴する花として存在していて、
また姿も小さな太陽なので
元気もらえる花なんだよね。


なので、あれだけ咲き誇っていた花が
種が膨らむにつれ、その重さに
頭を垂れてきているのを見ると

あぁー夏が終わってしまう…

と嘆くのでした。

暦の上ではもう秋だけど、
オレの夏はまだ終わってなーーい!!

と心の中で叫んでみるのでした。

そんな今朝の空色は…


目が覚める1時間くらい前に
結構しっかりと雨が降ったようで
辺りには大きな水溜まりが出来ていた。

けれど、雲の動きを見ると
ここから1時間は晴れが続きそうで
ほっとひと安心。

朝散歩の時は、雨のお陰か涼しく感じたけれど
朝7時にしてもう既に蒸し暑い、空色。

だね。

今日の天気は、関東は不安定。
の一方で、長野、福島、新潟では
猛暑日の予報が出ているので
まだまだ暑さに注意が必要な1日、かな。

さ、今日は短距離走のようなガツガツではなく
マラソンのようなじわじわの仕事なので
ペースと休憩を意識するようにしよう、と。

今日も1日が笑いで溢れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿