2023年8月20日日曜日

向日葵と熊蜂

おはよう。

昨日まで箱根に居たからか、
やっぱり蒸し暑さを今まで以上に感じる朝。

朝風呂、もう一回くらい入りたかったなぁー
なんてことを思いながらの朝散歩。

今朝はいつもとは違う方向に
いつも以上に歩いてみた。
そしたら畑沿いに向日葵が咲く場所を発見。


近付いていくと、大きな鳥が数羽飛び立った。

鳩だったかなー。
あともう1羽は野生化したインコかな。
そうだよね、向日葵の種は、ご馳走だもんね。

て、更に近付いて行くと、花蜜を集める
大小の蜂が飛び回っていた。

その中でも一際大きな体をして
音を立てて飛び回る熊蜂、発見。
温厚な性格なのでかなり近付いてもオッケー、
ということで超接写を試みちゃった。

そんな今朝の空色は…


薄っすら白い雲があるけれど、
もうパッと見は、雲なし!と言っていいくらい
すっきり爽やかに晴れ渡っていて、
ずっと向日葵と蜂を見ながら
のんびりコーヒーでも飲んで過ごしたい空色。

だよ。

今日は片付けたり、掃除したりの日になるかな。
動のあとだから、静の時間もいいことだ。

静と動。
相対する2つを受け入れてこそ、
一つ大きな塊になる、と思う。

さ、今日も一歩、歩き出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿