2023年8月23日水曜日

初雪蔓(ハツユキカズラ)

今日も昨日と同じように寝ている間に
しっかりと雨が降ったので、
地面まで暑さは一度落ち着いていて、
ほんのり吹き流れる風が気持ちいい朝。

天気予報では、かなり高い降水確率だけれど
今、空を見上げる限りでは雨雲はなくて
暫くは晴れが続きそうだね。

そんな中で朝散歩していたら
ブロック塀の穴の中から育った
初雪蔓が色付いていた。


元々は飾り用の穴がいくつか空いていて
そこから伸びた枝がどんどん広がり
今ではすっかり半ドーム状になっていた。

もちろん主の意向もあるんだろうけど、
それにしても小さな穴から始まり
立派に成長したもんだ。

つくづく、植物の生命力の高さには驚くね。

そんな今朝の空色は…


分厚い雲もあるけれど、
空を覆う面積は、5:5なので
雲があるけど明るく過ごしやすい空。

でもこの後の天気予報を見ると
お昼まではコロコロ変わる空のようで
しかも湿度が高くてきっとこのあとは
蒸し暑くなってくるんだろう空色。

だね。

今日もマラソンのような
長距離走?耐久戦?が予定されている。

気分転換もいくつか考えて、
リズム良く取り組んで行こう。
さぁー、出発しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿