2023年8月24日木曜日

朝顔(アサガオ、青紫)

おはよう。

今朝もしっかり蒸し暑いスタート。
予想最高気温も34℃となっていて
東京の連続真夏日は、50日間となったそう。

ちなみに観測史上最高日数は、40日間だった。
そうで、いかに今年の夏が暑いか、
を示しているよね。

それでも朝散歩の時間は、
攻撃的な暑さではなくなってきた。

残暑はまだまだ存在しているけれど
一応、夏は過ぎ、秋だもんね。


昨日も少し雨が降ったようで
辺りは慣れていたけれど、
それが返って嬉しい雨となっているよう。

朝顔もまだ太陽が差してこないのに
もう咲き出していたよ。

朝顔って色々な色合いがあるけれど、
どの花見ても、あぁーいいね、これも好き!
となるのが凄いよね。

きっとハッキリと青でも赤でもなく
色んなものが調和された色や形だから
それが日本人の心を掴むんだろうな。

そんな今朝の空色は…


雲は沢山浮かんでいるけれど、
それらが雨を降らすような雲ではなくて
確かに朝から暑いけれど、
真夏のジリジリした感じもなくて。

そう思えば、やっぱり秋なのかな。
と感じる空色、だよ。

今日は会議が沢山あって、
受動的だとつまらない時間になっちゃうので
能動的に過ごすことを意識しよう。

やるならどんなことも楽しくやりたいし、ね!
さ、今日も一歩一歩、前進しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿