2023年8月28日月曜日

木槿(ムクゲ、赤紫、八重咲き)

おはよう。

雲が多めなこともあり、
気温が25℃前後だということもあり、
朝散歩は快適な季節になってきた。

週末に太陽照り照りの中で遊んだため
顔や肩がヒリヒリするのが
ちょっと嬉しくもある瞬間だね。

たまにはいつもと反対方向に向かおうか、
と歩き出したら、同じ景色も違く見えるもので
しばらく歩くと赤紫の木槿が咲いていた。


八重咲きの木槿は、一重先に比べて華やかで
赤紫の色も濃いめでハッキリとしていて
真っ白な雌蕊がぴょんと飛び出てて
なんだか急に女性らしく感じたのでした。

白や紫、八重や一重や。
色んな種類があるけれど、
この八重咲きの赤紫は
ちょっとカーネーションにも似ていて
花束とかにも入れたくなっちゃうよね!

そんな今朝の空色は…


雲が空全体の9割くらいを覆っていて
全体的に薄暗い朝。

だけれど、雲のほんの少しの切れ目から
一瞬光が漏れると、パッと明るくなって
蝉が鳴き始める空色。

だね。

やっぱり、一時期から比べれば
季節は進み、もう夏ではないことを認識するね。

さぁ、今日から8月最後の1週間。
あっという間だったけれど、
でもまだ1週間あるんだから
最後まで全力疾走で駆け抜けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿