2023年9月1日金曜日

曼珠沙華(彼岸花)

おはよう。

太陽が辺りを照らし始める時間は
日に日に遅くなっているのを感じる朝。

朝、だけで言えば、
意外と涼しくて、過ごしやすいんだけど
今日も日本列島では猛暑日予報も出ていて
まだまだ暑さと闘う日々は続きそうだ。

ただ、そんな状況なのに
ちゃんと季節は進んでいて
ちゃんとそれに反応している自然界。


なんと彼岸花が一本咲いているのを発見!

辺りを見回しても、この一本だった。
貴重な一本だけれど、この一本、すごいよね。

人間はまだまだ夏だと思っているのに
なんで植物たちは毎年同じ時期に咲くのだろう。

一本立ちした花が、
妙に凛としていて、カッコよかった。
明日も、会いに来ようと思った。

そんな今朝の空色は…


青い空に白い薄い雲。
薄い雲の形も、筋状だったり、纏まっていたり。
レースのようだったり、流れていたり。

雲の名前がもっと詳しかったら
楽しくて仕方ないんだろうなーと思う空色。

だよ。

朝の気温は24℃だけれど、
予想最高気温は35℃くらい。
つまりまだまだ暑いし、気をつけなきゃだし。
大変だけれど、今日は金曜日。

今日を楽しく過ごして、
ハッピーウィークエンドに突入しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿