2023年9月2日土曜日

朝顔(アサガオ)

2024年で一番大きな月に出会えた夜。

最初は雲が多くて
お目見え出来ないかな…
と思っていたけれど
夜が深まるにつれて雲が晴れ、
まんまるのお月様を拝めたのでした。

残念ながら写真に残すことは出来なかったけど
でも、朝その名残りを見る事が出来ました。


そんな月も、太陽が昇れば昇るほど
色は薄くなっていき、最終的には月の入りが先か、
太陽が完全に照らしてしまうのが先か…
をハラハラしながら眺めながら朝散歩なのでした。

1時間ほど歩いて、家に着くころ…
近所の朝顔も咲き始め、
ここでも太陽を待っている姿を確認。


何度見ても、この紫陽花の色合いは
日本人が好きな要素がぎゅっと詰まっているよね。

青紫と言い、滲みつつの白い5本線といい
ちょっとずるいし、羨ましい要素だよね。

この朝顔が描かれた浴衣があったら
間違いなく選んじゃうだろうな…
でも、男性の浴衣で花柄は見たことないけど。

そんな1日が始まって…
日中は自転車メンテナンスしたり
木材を切って擦って…したり。

暑い中、動いていたこともあり、
昼ごはんを食べ終わった後は
少し昼寝をしたりして…

目が覚めたら、空の色が凄いことになっていた!


日の入りをしただろう瞬間から
辺りの雲がどんどんと赤に染まり
その範囲がどんどん増えて行き、
最終的には西空が真っ赤に染まっていた。

でもその瞬間は、ほんの数分で、
ちょっと目を離した瞬間に
ピークは過ぎてしまったのでした。

今日も汗掻いたけれど、
あしたもDIYで汗掻く予定。

まだまだ熱中症には気を付けなきゃ
なので、身体を休ませながら…
大好きなDIYを楽しもうじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿