2023年10月2日月曜日

白花曼珠沙華(彼岸花)

おはよう。

いつもの時間に目が覚めると
薄暗くて、肌寒くて。
なのでまだあと1時間くらいあるのかなー
と思いながら時計を確認すると
確かにいつもの時間で。。。

そうだよね、もう10月だもんね。

それでも朝散歩の時には明るくなっていて
散歩の途中で朝焼けが見れるから
ベッドの上でもじもじしていたのが
吹っ飛ぶくらいいい景色。

とは言え、あれだけテンション上がった
曼珠沙華の花の終わりがどんどん近づいている。


数日前には、シャキっと立っていた花が
雨か風かは分からないが
くたっとしていて、他に着きそうだった。

周りの花を見ても、もう8割は枯れていて
赤と白の花を楽しみたい気持ちは
昂るばかりなのに、現実はそうでないみたい。

そんな今朝の空色は…


畑の向こうの家の屋根から
もう5分待てば陽が出そうだけれど
朝散歩の時間に5分って結構大事で
その5分が待てずに歩き出してしまったや。

そのあと別の朝日ポイントで拝めたけれど
朝のこの瞬間を迎えられるのは大好きだし
幸せなことだよね。

今日1日の始まりは、1週間の始まり。
そして1ヶ月の始まりでもある。
いいスタートが切れた、かな。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿