2023年10月1日日曜日

芙蓉(フヨウ)と一文字挵(イチモンジセセリ)

おはよう。

雲が多いこともあり、
急に肌寒く感じるようになった朝。

でも、まだTシャツ短パンでもOKかなー
動き出すまでは空気が冷たいけれど
少し動けばその空気が気持ちよく感じる。

まさにスポーツの秋だし、
ようやくそういう季節になったよね。

そんな朝散歩でいつもの道を歩いていると
背丈よりもはるかに成長した芙蓉に
真っ白な花が咲いていた。


大人の掌を広げたよりも大きな花。
でもよく見ると花弁がとても薄くて繊細で、
花脈が透けるのが綺麗なんだよね。

1つ1つ…と花を見ていたら
その花の1つに、一文字挵が食事中だった。

普通ならば飛び立つくらいまで近づいているのに
よっぽど蜜がおいしいのか…
こちらには気づかないみたいで、
夢中でストローを動かしていた。

可愛いけど…そんな夢中になっていると
肉食の昆虫に狙われるよ!!
と言ってあげたかった。(笑)

そんな今朝の空色は…


厚い雲が折り重なっていて
まるで波を水中から見上げたよう。

今日はこの後、天気が晴れてくれるのかな。
それとも雨が降ってしまうのかな。

せっかく身体を動かすのにいい季節になったから
もし雨降らないようならば
サイクリングにでも出かけようかなー

今日も笑いを積み上げていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿