2023年10月5日木曜日

瓢箪(ヒョウタン)

おはよう。

昨日1日雨だったので
今朝は恐る恐る起きてみた。

目を覚まして、耳を澄ませて。
雨戸を叩く音と、水が流れる音もなし。

止んでいるのかな、と窓の外を確認。
ちょっと肌寒いけれど、
道路は半分乾いていたので
おぉー朝散歩出来る!と意気込んでしまったや。

ぐるっと近所を周ってきて、
ふと顔の高さに真っ白な花が咲いていた。


如何にも瓜系の花だったが
胡瓜も南瓜も、正直花では見分けられないので
実がなるまで待っていたら、、、

あっ、この8の字型の実は…瓢箪!

子供の時は家の小さな畑にもあったっけ。
小さい実は、調味料入れに
大きい実は、お酒入れにしたっけ。

今はそんな需要ないのかな。
この家はこのあとどうするんだろう。
気になる。。。笑

そんな今朝の空色は…


雲が層になって積み重なっていて
その層の隙間から
青い空や、朝焼けが見えていて
ここを切り取ると、なんか雰囲気いいけど…
東空以外は、重苦しい空色。

だよ。

今日の関東地方は、お天気回復傾向なのかな。
昨日はずっと気温が上がらない1日だったので
今日はちゃんと上着を着て家を出たら
予想最高気温は、28℃だった。。。笑

まっ、それも含めて、秋を楽しまなきゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿