2023年10月15日日曜日

金木犀(キンモクセイ)

目が覚めると雨戸を叩く雨の音。

外を見なくても、こりゃ雨が強いな
と確信出来る状態だった。

案の定、しっかりと降る雨は、
ポツポツなんていうものではなくて
どちらかと言うと土砂降り、かな。

傘差さずに郵便ポストに向かったら
髪の毛がびっしょり濡れてしまったや。笑

それでも昼過ぎには雨が止み、
雨が止んだら急に空が明るくなってきて、
朝散歩が出来なかったので昼散歩してみた。


暫く歩くと、自転車道には同じことを
思っていた人たちが沢山歩いていた。

その中で、金木犀が咲いている交差点には
人々が足を止めて、花の写真を撮ったり
香りを楽しんでいた。

金木犀…

実家の庭にも植わっていて、
この時期になると、甘い香りが庭中に広がって
その中をよく兄弟で遊んだことを思い出す。

金木犀の香りって、いいよね。
なんだか幸せになれる香りだと思う。

そんな今日の空色は…



大粒の雨から、小雨になって、
暫くしたら、急に雲の色が白くなってきて
白い雲の隙間から濃い青い空が顔を出し始めた。

気温は終始低くて、トレーナーの上に
ウィンドブレーカーを着ていたけど
どうやら11月中旬の気候だそう。
どうりで寒い訳だ…。

今日は強い雨から、晴れ…まで
変化がある1日だったけれど
明日以降はどうなるのかな…。

秋雨とも、秋晴れともいうだけに
秋の空はコロコロ変わるのが特徴。
一喜一憂しないで、体調管理を気を付けて
秋を楽しんでいこうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿