2023年10月18日水曜日

紫蘭(シラン)

おはよう。

気持ちいい朝が続いているので
それだけで今日も上手くいきそうな気配。

実際は課題もあるんだけれど
そう思えるだけで、プラスだよね。

最近は、朝焼けを見る場所が決まっていて
この畑越しに望む空が大好き。
そしてその手前には紫蘭の実が揺れていた。


花が咲いて、辺りが紫色になった
様子もいいけれど、
花の季節を外れた実がなる姿も絵になる。

この実の中に種が入っていて
子孫繁栄の為の準備をしているんだろうね。
人でいうところの、妊婦さんの状態かな?!笑

紫蘭。個人的には大好きな花なので
これからも繁栄してくれることを願ってます!

そんな今朝の空色は…


これまた毎朝眺める鉄塔越しの朝空。

変わらないようで、少しずつ変わっていて
その違いを感じるのも1つの楽しみ。

今は鉄塔の右下の足元から太陽が昇るが
もっと季節が進めば完全に被らなくなるし
夏になれば鉄塔の左側を昇ってくるし。

そういう意味では、ここから空を確認するのは

小さな季節の変化に気づき、
またあの季節になったと思い出す場所。

なんだろうな。
さ、今日も元気に動き出すとするかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿