2024年1月23日火曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

厳しい寒さ、ではないなーと思って
天気予報を見てたら、気温7℃で
例年よりも+5℃以上高いらしい。
なのに、明日からは最強寒波が
やって来るから十分な注意が必要、らしい。

日本だけでなく、世界中で気候が乱れていて
干魃、猛烈寒波…どうなっちゃってんだろうね。
穏やかな日々が戻ってきて欲しい。
と切に願う。

そんな朝だけれど、近所の公園に行ってみたら
水仙が陽が当たるのを待っている姿が可愛くて
思わず立ち止まって、しゃがみ込んでしまったや。


群生している訳じゃないので、数輪ずつ
ちらほら咲いているんだけれど、
どれも太陽が昇るのを首を長くして
待っていたんだろうなーと思える姿で
徐々に陽が当たりを照らすと、
動き出しそうなくらい可愛かった。

平穏な日々に感謝だよね。

そんな今朝の空色は…


畑の向こうの屋根の上からは
まだ顔を出してこない太陽だけれど
もう日の出はしているので、、、
あぁー早く昇ってきて!とお願いしたくなる空。

雲が少しあるけれど、高い空で薄い雲なので
陽が昇ってしまえばこっちのもの!な空色。

だよ。

気付けば1月もあと1週間。
2024年が始まったばかりだ、と思ったいたのに
時間が過ぎるのは早過ぎるよね。

でもこのスピードにただ浮かんでいたら
時間がもったいないので、
しっかり泳ぎ切らなきゃ。
今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿