2024年1月21日日曜日

蝋梅(蠟梅、ロウバイ)

おはよう。

今朝は雲が多い朝…
でも少し寒さは和らいでいるかな。

でも、太陽の存在は大きくて
寒くないはずなのに、やっぱり寒い…んだよね。

今朝は特別用事が無かったのと
たまにはダラダラしようかな…と、
朝散歩はいつもより2時間も遅いのに
しゃっきとする感覚がないな…

と、いうことで気分変えて、
いつもと全然違うコースを歩いてみたら
たまにしか通らない栗林の端に
大きな蝋梅が咲いていた!



辺りは甘い香りに包まれているのに
みんな誰も立ち止まらなくて…
なんだかオレだけ植物大好き人間として
映っていたようだ。笑

でも、いいのだ。
だって、蝋梅が好きなんだもん。

そして蝋梅を調べると、3~4種類あるんだよね。
判別が難しいけれど…
これは素心(ソシン)蝋梅かなー。

他にも、満月(マンゲツ)、福寿(フクジュ)
とあるみたいなのでこれからは
より観察して歩いてみようっと!

そんな今日の空色は…


雲の色が青味を帯びた灰色で
その雲が空一面を包み込んでいる状態。

太陽があの電線の辺りにあるはずなのに
全くその気配を感じられない空色。

だよ。

どうやら天気は下り坂。
外でやりたかったことがあったので
午前中に一気に勝負かな~

さぁ、折角の土曜日だから、楽しもうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿