2024年1月26日金曜日

暁→東雲→曙

おはよう。

寒くて真っ暗で。でも時間の流れは一定で。
なので、半分仕方なく、でも半分楽しみに
一年中同じ時間に朝散歩しているけれど、
この時期に一番の楽しみは、

月を見ながら
暁→東雲→曙の変化を見れること

なんだよね。

今日も頭の上では満月が輝いていながら
徐々に白けていく東の空。


写真を撮ると、目では確認出来なかった
星も写っていたりして…なかなかの風情。

冬以外は、自然条件的にも、時間的にも
見たくても見る機会が減っちゃうからね。
だから、この空を見たくて歩いているのかも。

そのあと太陽が地平線から出てくると
空は急に濃紺から青に変化する。

変化すると、鳥たちが動き出し、
あちこちで朝食の準備が始まるんだよね。


近所の森でも、落葉の中を
ガサガサと動く鳥たちがいて
きっと葉っぱの下で寒さを凌いでいた
昆虫や幼虫やどんぐりを食べているんだろうな。

さっきまで暗かった森が明るくなった瞬間
命が動き出したのを発見出来るのも
好きな瞬間なのでした。

そのあと少し開けた畑の中の道を進むと
今度は、家と家との隙間から
太陽が顔を出していた。


一瞬キラっと光れば、また影に隠れて。
を繰り返していて、隠れんぼをしているよう。

でももう間も無く、屋根の上に達するから
隠れんぼにはならなくなるけどね。

今日の空も、空気が澄んでいて、
キンキン、カラカラな空気が冷やされて
指先や頬がジリジリ冷たさという痛さが
伝わってくる、空色。

だよ。

さ、今日が終わればまた週末だ。
今日も1日笑顔で終われるように頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿