2024年2月12日月曜日

2023-24冬遊び#03@黒姫高原〜2日目

折角ここまでやって来たのに…
もっと雪遊びをしたのに…
あっという間に帰る時間が近づいている…
と感じたので、慌てて朝散歩。

薄暗い森の中は、よく見ると野生動物が
横切った跡があったり、
昨日自分が歩いた足跡が
薄っすら埋もれているのを見つけて
一晩で積もった雪の量を確認してみたり。

そういういちいちな発見が楽しいんだよね。
どうやらこの辺りには鹿がいるのかな。
2つの爪の後が特徴の足跡があったけど
時間があったらこの足跡を追いかける
スノーハイクとかしてみたいなー。



昨日ずっと降っていた雪は、
朝方はもうほとんど降っていなくて
落ちてくる雪は、風で枝先に付いた雪が
勢いよく舞い落ちてくるくらい
後はサラサラの小雪が舞っていた。

道路の除雪で積もり積もった雪山に
登って景色を見たり、ソリで滑り降りたり。
ほんと30分足らずだったけれど、
少し遊べたのは良かったかな。


昼になったら出発。
信濃町インター近くの蕎麦屋さんで
ランチを食べて、お店を出たら、
青空が広がっていた。

今年はやっぱり雪がかなり少ないそう。
例年だったら、まだまだ極寒の地なのに
もう白い木々はまばらになっていて
道も主要道路はほぼノーマルタイヤでもOK!

去年は信濃町以北は大雪で通行止めだったし
過去も何度も来たことあるけれど
やっぱり一番雪が少なかったなー。

早く例年通りの気候に戻って欲しいな~。

そんな帰り道は、すっかり雲がなくなり
太陽が燦々と降り注ぐ空が続く中
高速道路を只管走り抜け…


太陽が西空に沈んだ直後には
見事な夕焼け空が見えたのでした。

消えてしまいそうな薄い月が見えているけど、
よく見ると、細い細い線で円になっていて
小学校で習った太陽と地球と月の関係…
って今更ながらオモシロイなぁーと思うのでした。

途中、渋滞が少しあったけれど
まぁ想定内の範囲で家に戻って来れたので
この後は片付けしたり、明日の準備しなきゃね。

雪遊び、これにて終了なのでした。。。
あと、2~3回は行きたいなぁ~。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿