2024年2月15日木曜日

椿(ツバキ、赤)

おはよう。

急に暖かくなったので身体が変化について行けない!
けれど、寒くなるよりついて行けるもの、か。笑

朝の散歩の時点で、5℃くらい高かったが
どうやら日中は20℃近くになるそうな。
そして、過去には24℃にもなったことがあるそうな。

それを聞くと平年並みか?と思うけれど
いや、雪国の降雪量とか世界の気温見ると
やっぱりまだ平年並みではないんだよな、
と実感する。

いつものお前はどこに行った??
と問いかけたいなー。

そんな行く手の歩道にはぽとり、ぽとりと
椿の花が落ちていた。



一見、まだ花弁も傷んでいないし、
元気そうに見える花だけれど、
ちょっとした風や揺れでも落ちてしまうんたよね。

まだ頑張れるんじゃない?
なんて思うけれど、散り際が早いのが椿の特徴。

ちょっと儚く、もったいないけれど
それが椿なんだよね。初春を知らせてくれた
椿が散り始めると、なんか焦りも湧いてきた。

そんな今日の空色は…


すっきり青空だけれど、
白くて薄くて軽そうな雲が
風を捉えて動いている。

朝焼けが終わって、
徐々に愛が濃くなってきた空色。

だよ。

今日は日本列島で気温が4月並みになるそうな。
暖かいのはありがたいが、まだ冬遊びもしたいし、
花粉も辛くなるし、あぁ、普通でいいのにー。

ということで、外回りな1日たけれど
今日も元気に出発進行!

0 件のコメント:

コメントを投稿