2024年2月13日火曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

昨日まで雪国にいたからか
目の前に雪が積もっていないからか
それとも今日から暖かいと知っていたからか。

同じ1℃の朝だけれど
全く雰囲気の違う朝。
雪国は身構えているからか
都内は舐めているからか
なんか、冷たく感じるんだよね。

でも風がないから、身体が慣れれば
まっこんなもんかという感覚になる。
そんな朝散歩だけれど
近所のブロック塀の隙間から
水仙が顔を出していた。


このブロックの向こうは混雑しているのかな。
それとも好奇心で穴から顔を
出してみたくなったのかな。

今日はこれから暖かくなる、という予報だから
きっとこっちの穴から顔を出して正解だと思うよ。
たぶん、いっぱい日差しを浴びれるからね。

そんな今朝の空色は…


月もなくて、雲もなくて。
澄んでいて、深呼吸したくなる空気。
湿度が低いので、少し尖った感じがあるけど
でもその分、綺麗な朝焼けが目の前に現れた空色。

だよ。

さ、また今週1週間を頑張ろう。
今週は1日少ないから、
ペース配分間違えないようにしないとね。

よーし、今日も元気に出発だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿