2024年3月11日月曜日

花韮(ハナニラ)

おはよう。

晴れているのに、でも冬の寒さも感じる朝。
ここ数日はそんな感覚かな。

今朝も1〜2℃だったので
真冬と変わらない格好で朝散歩したけれど
違うのはもうその時間には朝焼けがあって
出勤の時には間違いなく屋根の上に太陽がある、
ってことかな。

ほんとその差は大きくて、
寒くてもでもなんか気持ちよさもあって。
春って、だから、いいよね。


春は木に咲く花が多いので
目線が上になりがちたけれど
足元にも花が咲き出している。

花韮も夜は花弁を閉じてしまうので
朝、開いている状態を見れなかったけど
最近は朝日が当たる場所に育っているものは
この時間にもしっかり開いている。

こういう一つ一つが、
季節が進んでいることを実感出来るし
だから春を見つけるのは楽しい。

そんな今朝の空色は…


毎日、定番になっている朝焼けだけれど
やっぱりここから見る朝焼けが一番好きで
だから色んなルートを回るけれど
最後にここに来てしまうんだよな。

綺麗に焼けた空が、グラデーションになっていて
そろそろあそこから太陽が出てくるかな?
と想像したくなる空色。

だったよ。

さ、1日の始まりは、1週間の始まり。
今日も今週も、元気に行ってみよう。
小さなことをコツコツと。だからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿