2024年3月14日木曜日

クリスマスローズ(初雪起こし、赤紫)

おはよう。

今日も綺麗な朝焼けが見れたけれど
気温はしっかり下がった朝。

手元の気温は3℃を示していたので
まぁ、散歩の時にはそれなりに
しっかり防寒したくなる朝だよね。

去年の今日は、東京で桜の開花宣言がされた日
らしいが、今年はあと2週間くらい先、かな。
去夏から続いて、今季は暖冬で進んでいて
3月中に桜が散ってしまうのでは?
なんて言われていたので、
少し落ち着いたきたのかな。

この時期は、木瓜や梅に始まり、桜…と
木に咲く花が注目されやすいが、
実は足元でも春はどんどんやって来ている。


今日は、小さな植え込みに、
ひっそり咲くクリスマスローズを発見。

いつもは恥ずかしそうに下を向いているけれど
ひょこっと顔を上げていたので、
思わずしゃがんで観察してみた。

何とも言えない深い赤紫色が
大人の色気を持っていて、いいよね。
もう少し経つと、雌蕊雄蕊が膨らんでくるので
暫くはこの花を見守ることにしようかな。

そんな今朝の空色は…


雲一つない抜けた空は
つまり空気がピンっと張っていて
気温も湿度が低い、ということ。

まだまだ暖かい日が来るのは先だけど
でも確実にそんな日が近づいている感じだね。

さ、今週もあと2日。
今日はいい天気になるみたいだから
気分も晴れやかに過ごしていこう。

今日も笑顔で1日が終わりますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿